こんなん徒然草生えるわ

研究であったり、日記であったり、趣味であったり

エヴァの管制室みたいなセリフの書き方

新世紀エヴァンゲリオンに登場するNERVの管制室ほど危険な職場はないでしょう。出現する未確認生物のパターンはいつも青ですし、毎回対応策をその場で考えなければなりませんし、使徒撃滅のために出撃させた汎用人型決戦兵器は殆どの場合暴走するか、大破して帰ってきます。そんな絶望的な状況を実況する彼らの台詞に、意味はわからないものの抗い難い魅力を感じていました。

 

しかし最近になってNetflixエヴァを見直したところ、「なんかそこまで大したことは言ってなくないか……?」という疑問が首をもたげ始めました。

  • 計器類の数値が正常かどうか確認して
  • 回路を繋いで
  • もう一回ダメ押しで計器類確認して
  • あとはエヴァが暴走するのを待つ

これだけなんじゃないかと。

この疑問に対する答えを得るために、今回は、「単純な現象でも手順を踏めばそれっぽく言うことはできるのか」という内容で考察を進めてみたいと思います

 

具体例

今回はこんな文を例にしてみましょう。

 

電球を電池につないだら光った

 

当たり前すぎてわざわざ読み上げる意義すら感じませんね。しかし、この一文もエヴァの管制室の方々にかかれば早変わりするはずです。

記述されている内容をより具体的なものにする

ここは「当たり前の事を掘り下げる能力」が必要になってきます。

まず、電球とは何でしょうか。昨今では屋内の照明に用いられる電球はLED電球が主流ですが、未だに頭の中に思い浮かべる電球のイメージは白熱電球のそれに近い気がするのでそちらを採用しましょう。ということで第一歩として、

 

白熱電球を電池につないだら光った

 

次に、電球が光るためには電流が流れなくてはなりません。

 

白熱電球を電池につないだら、電流が流れて光った

 

当たり前ですが、電池につなぐと言っても、回路を形成しなくてはなりません。

 

白熱電球と電池が回路になるようにつないだら、電流が流れて光った

 

ここまでは常識の範囲内で、ここからは少し専門的な話になります。

電流は導体(導線)中を電子が移動する現象のことを指します。今回の場合は電圧がかかることによる移動なので、電流は電流でもドリフト電流と呼ばれるものですね。このときの電子の平均速度をドリフト速度と呼びます。電圧をかけた結果として電流が流れるとは、つまりドリフト速度の増大に他なりません。

 

白熱電球と電池が回路になるようにつないだら、電子のドリフト速度が増大して光った

 

また、白熱電球から発せられる光というのは、電子が電球のフィラメント中を移動するときに電気抵抗によって運動エネルギーの一部が熱エネルギーに変換され、熱輻射(炭や太陽など、高熱のものが光を放射する現象)によって光エネルギーに変換されたものになります。そういうわけで最終的に、

 

白熱電球と電池が回路になるようにつないだら電子のドリフト速度が増大して、電子の運動エネルギーの一部がフィラメント部の抵抗によって熱エネルギーに変換され、さらにそれが輻射によって光エネルギーに変換されたものが放出された

 

これでバッチリですね。次のステップに進みましょう。

用語の英訳、独訳を探す

全ての単語をドイツ語のゴツい発音に置き換える必要はありません、大変ですし。日本語で発音して「なんかこれダサいな……」と思った部分だけを適当にそれっぽい響きの外国語に翻訳しましょう。

  • 電池…英: battery 独:batterie
  • 電子…英: electron 独: elektronisch
  • 抵抗…英: resistance 独: widerstand

うーん、思ったより格好良くなりませんね。これなら日本語のほうが意味もわかりやすいので、今回は特に変更を加えず次に進むとしましょう。

叫ばせる

ここまでくればあと一息、できた文をセリフに分けて後ろに感嘆符をつけるだけです。

コツとしては、文章を

AがBする(される)

といった細かい単位に分けるのが大切です。

例えば今回の例である、

 

白熱電球と電池が回路になるようにつないだら電子が移動し、電子の運動エネルギーの一部がフィラメント部の抵抗によって熱エネルギーに変換され、さらにそれが輻射によって光エネルギーに変換されたものが放出された

 

の場合、

  • 白熱電球と電池が回路になるように繋ぐ
  • 電子のドリフト速度が増大する
  • 電子の運動エネルギーの一部が抵抗によって熱エネルギーに変換される
  • 熱エネルギーが輻射によって光エネルギーに変換される
  • 光エネルギーが放出される

の5つに分解できます。これをセリフに変換すると、

 

日向「白熱電球と電池による回路形成完了!

日向「電子のドリフト速度、なおも増大中!

伊吹「フィラメント部において電子の運動エネルギーの一部が熱エネルギーに変換されています!

伊吹「高温による熱輻射を確認、熱エネルギーの光エネルギーへの変換が止まりません!

伊吹「光エネルギー、放出されます!

 

割とそれっぽい仕上がりになりましたね。

結論

この具体例で、ある一文に対して

  • 過程を細かく分割し
  • 適切な訳語をあてがい
  • 台詞調に書き直す

といった3つの手順を踏むことで、それなりにエヴァの管制室風の台詞に変換できることができることが分かりました。今回は割と普通の現象を取り上げましたが、例えばこれがトイレで用を足すといった内容でも、それっぽい台詞をひねり出すことができるできるはずです。

退屈な時の暇潰しに是非どうぞ。